妊産婦検診 費用#2

私の場合、自然流産しちゃったので、二ヵ月しか通院しませんでした。
お金の問題じゃないよ、産んだらもっとかかるよ、などなど、ご意見は交々あるでしょうが、
単なる一事例として読んでいただければ、と思います。

自治体配布のクーポンが、実はあまり使えない代物だということを示したいだけです(^^ゞ
私の場合は、横浜市の例です。

1回目
9000円 (初診料+妊婦健診)
 この段階で妊娠が確定するため、この後、自治体へクーポンを貰いに行く。つまり、この一回目の検診には制度上クーポンは使えず。

2回目
8,740円 (紹介状なし料金含む、クーポン1枚使用
20,000円 (入院予約金)
 分娩が出来る病院へ予約を兼ねていく。妊娠5週目で、既に予約を取ることがギリギリと言われた。仕事をしながら都市部で産むのは本当に大変。

3回目
3,930円
 クーポンの下限以下だったので、使えず

4回目
5,930円 血糖値の負荷検査代。
 だからなのかクーポン利用できず。

5回目
7700円 腹痛と出血で緊急に罹る。ここで今回は残念ながら自然流産でした。。。
 休日だったから後日清算したものの、結局クーポンでは払えず

6回目
4260円 出血の後の確認検診
 なぜかこれもクーポンで支払えず。すでに妊婦ではないからということなのか??(−−〆)

以上。
結局クーポンが使えたのは一回きり

制度があるのは有難いけれど、実際の運用にはまだまだ現実に即していないんでは!?と強く思います。
特に、流産したときの支払いに使えない、というのは、オカシイんではないのかい、と思う。
病院の支払い受付の方も、クーポン利用できないのかかなり調べてくれたのですが、結局使えないという回答でした。
何でやねん。
ただでさえ、心にダメージ受けてるときに、さらにダメだし食らった感じでダブルパンチですよ。