2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妊産婦検診 費用#2

私の場合、自然流産しちゃったので、二ヵ月しか通院しませんでした。 お金の問題じゃないよ、産んだらもっとかかるよ、などなど、ご意見は交々あるでしょうが、 単なる一事例として読んでいただければ、と思います。自治体配布のクーポンが、実はあまり使え…

Apacheのアクセスログ (リバースプロキシの先)

外部からの閲覧状態を解析したい 職場で立ち上げているWebサーバがあります。 それのアクセスログ解析をしたところ、内部IPしか出てない。 それもそのはず。リバースプロキシを通しているので、その先はログに残っていない。リバースプロキシの設定にも依…

sudoを入れる

# aptitude install sudo # chmod +w /etc/sudoers # vi /etc/sudoer username ALL=(ALL) ALL # chmod -w /etc/sudoers

コンソールで文字化け。

etchとは違い、rootの言語環境がインストール時に指定した言語に依存してしまうらしい。 初期コンソールでインストールする際、これは困る。 環境変数 LANG=C を設定して回避する。 詳しくは、よちよち歩きのLinuxを参照。

source.listにcontribとnon-freeを追加。volatileはコメントアウト。

いろいろあってlennyにする

etchとの差 および 追加でやったことのメモ

妊産婦検診 費用

このカテゴリでは、 制度や世の中の仕組みに対して、その時々に感じた、 「これって、ちょっと変じゃない?」という話題を書いて行く予定。日々に忙殺されているので、どこかに書き記して置かないときっと忘れてしまう。 自分に対する備忘録のつもりもある。…