2013-01-01から1年間の記事一覧

SSLの脆弱性について

読み物記事 最近ありがちなHTTPSの罠ついつい、備忘録がわりにはてなに書いてしまうが、こういう"今はざっと読んで後でもう一度見たくなるかも"という情報を何にまとめていくのがいいのだろう。 Evernoteは、ログイン認証に時間がかかるのがネック。 Pocket…

オプトインとオプトアウト

先日、ホットインフォの迷惑なメール(=迷惑メール相当)を停止するには、オプトアウトしなければならないらしい、と書きました。 その後、法律ではどのようになっているのか調べたところ、2008年12月に広告メールに関するオプトイン方式が施行されているよ…

iphone5でGmailが文字化け

iphone5でGmailに対する返信を書いたら、文字化けした。 ブラウザのエンコードでもどうにもならない。 どういうことよ?とググってみると、良記事がありました。 iPhone/iPadのExchangeアカウントで文字化け 結論としては、外字を使っているとどうにもならな…

auのホットインフォの解除方法

auのiphone5を契約して2ヶ月が経った頃、 hotinfo@himail.ezweb.ne.jpという配信元から怪しいメールが多数届くようになった。これ、どうみても迷惑メールでしょ? でもauがやってるのか??こんなサービスを申し込んだ覚えはないのだが。 オプトイン方式で契…