2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CentOSの初期設定

別途、利用することになったCentOS5.3にて。 ruby関係は、他のマシンとの兼ね合いがあるので、いろいろとバージョンを合わせて設定する。 ruby 1.8.7 rubygems 1.3.5 rails 2.2.2 CentOSのアプリケーションの実行ファイルは /usr/bin だよ。 脳の容量が少な…

RubyのIDE(統合開発環境) 何がいいのか

巷で使われているRoR2.0対応のIDEは… 何があるのか全く知らなかったので、とりあえず調査から。Eclipseが圧巻しているのかな、と思っていたけれども、そうでもないよう。参照URL: http://www.atmarkit.co.jp/fcoding/articles/rubyide/rubyidee.html(1) NetB…

FireFoxでkmlファイルが開けない場合の対処

SuSEのFireFoxでkmlファイルが自動的に開けません。 (ちなみにXPのFireFoxでは問題なく開ける) 以下のような警告文が出て、XMLがベタで表示されてしまいます。 「この XML ファイルにはスタイル情報が関連づけられていないようです。以下にドキュメントツ…

リモートデスクトップの設定

SuSEの画面をXPから見る Suse11.1 の画面を飛ばすため、FreeNXを利用することにする。これ、初めて使います。ググったところ、同種のものの中では一番動作が安定してそうだったから、試してみる。ただし、Free版だとクライアント×2までしか接続できないらし…