2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SNSインストール続き#4

openpneがブラウザから見れるようにする 既存のアカウント場所だとPHP起動しているのに、~openpneはダメ。 一旦仕切り直しで、OpenPNE3の/webディレクトリを、/home/hogehoge/public_html/opへシンボリックリンク張りました。 apache2/error_logは相変わらず…

SNSインストール続き#3

PHPを最新にする YaSTでアップデート。下記を追加。 # vi /etc/apache2/httpd.conf AddType application/x-httpd-php .php .phtml # apache2ctl restart libphp5.soを作る 私の環境では、libphp5.soがないので、自分で作る。 昨日の日記にも残したが、参考は…

SNSインストール続き#2

ブラウザから見て まだブラウザからは見れない。http://IPアドレス/~hogehoge/index.phpとしても、403エラーAccess forbidden!となる。 ガイドに従って、.htaccessでのRewriteBaseを/や/webへ変えてみたが、403は変わらず。 で、元を確認してみると、httpd.c…

SNSインストール続き

pod_mysqlの準備 前日、インストール時に出たエラーの原因を探していたところ、気まぐれ日記で、類似の現象に対する解決策が出ていた。要はpod_mysqlがいるらしい。ということで、この方法で試すことにする。pod_mysqlの詳細なインストール方法については、…

SNSのインストール

SNSとして何を使う? 前々から、仕事のチーム内で使うためにSNSを導入しようと考えていた。 ただ、世の中に何が出回っているのかよく知らなかったので、まずは調査から。 比較項目としては、、、、 オープンで、 日本語対応していて、 今も開発が進行中で、 …

選択的夫婦別姓への亀井静香金融相の発言

昨日のネットニュースで、亀井静香氏が選択的夫婦別姓法案への反対を明言した、と載っていた。私は、選択的夫婦別姓が認められることを、ずっと待ち続けている一人です。民主政権になったので、大変期待しているのです。 自民党政権時代から、この話題の進展…