妊産婦検診 費用

このカテゴリでは、
制度や世の中の仕組みに対して、その時々に感じた、
「これって、ちょっと変じゃない?」という話題を書いて行く予定。

日々に忙殺されているので、どこかに書き記して置かないときっと忘れてしまう。
自分に対する備忘録のつもりもある。

まずは、妊産婦検診について。
妊産婦検診では、市町村によっては検診代金になるクーポンがあるようでして、それは一見心強い。
でも、本当にそれが役に立っているのか、というと、結構疑問。
このクーポンを使うには、金額や条件など、細かい制約がある。
(市町村によって違うかもしれないけれど。)

このクーポンを使うと、検診費用をほぼゼロまでに抑えることが出来るのか?
そんなことはない。
たまごクラブには、「検診費用は締めて○○でした〜」といった記事が載っており、
それらは、かなり低予算で済んだ、というラッキーな結論が示されている。
けれど、それは、チャンピオンデータなんじゃないの!?と、疑ってしまう。

次回は、結構な費用を出費することになった私のケースを示す。