Debian インストール

初めてDebian (etch) を入れる

試しに使いたいツールが、Debian (etch)ベースなもので、Debianマシンを用意する。
(別のディストリにも乗るはずだとツール開発者は言うが、そこらの設定に時間をかけたくない。
 本当に使えそうなら、その時にSuSEでトライするってことで。)

一枚目のDVDだけ焼き、ベースはそこから、それ以外はネットワーク越しに行う。
「パッケージマネージャ」の選択のところでは、落ちてるサーバが多いのか、なかなかつながる所がない。
(もちろん、jp.debian.orgは大丈夫だが、ここでやると最後までインストールが行かないことが多かった)
何か所か試した結果、ftp.dti.ad.jpを使って作業することにする。

しかし、「ソフトウェアの選択・インストール」を行ったときに、失敗しました、との表記がでる。
何回やり直しても、解消しないので、ここは無視して進む。
インストールDVDを抜いて起動すると、テキストベースで立ち上がる。
X環境が何故かインストールできていない・・・?

/etc/apt/source.list

ここに、DL元のURIを指定する。

deb ftp:ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian/ etch main non-free contrib
deb-src ftp://ftp.dti.ad.jp/pub/Linux/debian/ etch main non-free contrib

この後、各種のパッケージを入れる際に、Size mismatch...うんたら、とのエラーになるのだが、
それは、ここで複数のサイトを指定していたため、サイト間の不一致がエラーの原因だった。
一度に複数のサイトを指定しなければ、エラーは出ない(インストール成功なのかは微妙だが、ノーエラーという意味では成功)。

aptitudeで足りないものを追加

デフォルトのvimは古いらしいので、入れなおす。
そうか、インストール直後にファイル編集しようとして、キー操作不調だったのはこの所為か。

aptitude purge vim-tiny
aptitude install vim

Xウィンドウシステム。etchではX.orgが標準とのこと。

aptitude install x-window-system
dpkg-reconfiugure xserver-xorg ・・・・うまく動かない場合は、これにてマウス・キーボードなどの再設定をする。
startx

次にGNOME+日本語環境を入れる

aptitude install gnome gdm gdm-themes 'ttf-sazanami-*'
startx

これでGNOME画面が来る。rebootしたら日本語環境になった。

vi /etc/inittab
ここでランレベルを4に変更。debianは4なんだ。

その他もろもろ。

aptitude install ssh
aptitude install iceweasel iceweasel-l10n-ja libflash-mozplugin
aptitude install gimageview ・・・・・画像ビューワ
aptitude install ntp ntpdate

ntp時刻同期の設定

/etc/init.d/ntpdateを編集、と書いてあるが、見つからないので、たぶん/etc/defauot/ntpdateのこと。
 NTPSERVERS="近くのntpサーバ"
/etc/ntp.confを編集
 172.0.0.1関係をコメントアウト
 server 近くのntpサーバ prefer
/etc/init.d/ntp restart