政治家の対応・世の中の話題など

  • 3/18

菅総理が自民党・谷垣総裁に閣僚入り(原発問題担当相としている記事と副総理兼震災復興担当相としている記事の二種類があるが、どっちだったのだろう?)を打診した。が、谷垣氏は「入閣は大連立と同じで責任の所在が不明確になるだけだ」と拒否。つまり自分は責任を取りたくないということか。
個人的には、東電とズブズブの関係の自民党のトップが原発問題を担当するのは筋に合うと思うけど。自民党は、原発推進してきた今までの責任を取って現政権へ協力すべきでは。入閣拒否する理由が分からない。結局は、自らがトップとして立つことにだけに固執しているのかな。

  • 3/30午前

森元首相が谷垣総裁へ「谷垣氏が管首相からの入閣要請を拒否したことについて”大連立構想に前向きの姿勢を示した上で、その場合は谷垣氏以外の入閣が望ましい”との考えを伝えた」
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201103/2011033000417

  • 4/1

原発の専門家らが専門家の総力を結集した体制で事態に取り組むよう政府に求める「福島原発事故に対する緊急建言」。元原子力安全委員長ら16人の連名。元記事を探したものの見つからなかったので、唯一全文を乗せていたPeace Philosophy Centreにリンクを貼っておきます。
これだけ責められている時期に良く出したものと思う。科学者に良識はあると思える。名前も出さず言いたい放題言い放つ記者や、他人の発言の揚げ足とりばかりする政治家も見習ってほしいい。

  • 4/10

統一地方選挙の前半戦
結果一覧は、ザ選挙 政治と選挙の総合サイトで知事選以下すべてが見れる。

  • 4/10

原発反対の市民集会とデモが各地で。
高円寺で「素人の乱」
東京港区芝公園23号地 ←参加された方のブログにリンク貼っておきます

  • 4/12

福島原発がレベル7相当と政府が認める

  • 4/18

自民党の谷垣総裁・・・・政権の奪還を目指す、とのコメント

  • 4/18

民主党の小沢氏・・・北辰会=旧一新会(約40人)の定例会合で倒閣で一致
ちなみに北辰会のメンバーはこちら
そういや、谷亮子ってどうしてるんだろう?

  • 4/19

自民党の不破政調会長・・・復興基本法を民自公の議員立法でと打診。だが自民党の緊急幹部会では自民と民主が別々に出すべきとの考えが主流のもよう。