VPSサーバ基本設定


設定が遅々として進まない。
要するに、Pleskの機構が分かっていないので、設定画面を触ることに心理的負荷があるんでは、と自分なりに考えてみる。
とはいえ、勉強している時間はないし、どうせお遊びサイトだし、適当にやっちゃいましょう。

1、現状
Pleskの画面左パネルの、Clients、Domains、Serverを選択しても、以下のようなエラーとなっている。

Problems found
Failed to run the pleskctl utility
Error code:
Error description:

2、restart containerを実行。ログのdetailを見る限りにおいては問題なくrestart出来ているにも関わらず、上記の状態は変わらず。
3、私の借りているサーバにはPlesk8.6が入っている。適当な検索コマンド↓でforumで検索をかけると以下のコメントあり。
 http://forum.parallels.com/showthread.php?t=91895&highlight=failed+run+pleskctl+utility
4、stop container, start containerを実行。すると(1)で見えていたエラー情報が変わった。

The service is not available now.
Some Container resources are overused. Click to see the details.
ここで、detailsを見る。
Sep 30, 2009 10:30:40 PM Green zone quotaugidlimit
Sep 30, 2009 10:28:40 PM Red zone quotaugidlimit

当初は下の段のRed zoneだけが表示されていた。暫く時間を置くと、Green zoneの表示が加わった。
この時点で、再度、左パネルのclients等を選択すると、またしても(1)で示したエラー状態に再帰。うぅむ。ムムム。。。

乱立する設定画面→どないせいっちゅうねん。

どこかにまとめて説明を書いてほしいですよ > 使EるNットさん。
ポート番号とその画面の日本語名だけでもいいので。

どこかに情報はあるのかもしれないが、自分のためにメモする。(自分のIPが000.00.00.00の場合)

 英語の画面。上部にはPLESKロゴ。左パネルはGeneral(Clients,Domains),Sysem(Server,Virtuozzo,sessions,logout)
 ここで上記トピックに書いた通り、Clientが見えない無限エラーにはまり込んだ。

 左上部にはTSUKAERU Central Controlのロゴ。右上部にはParallelsのロゴ。使Eるnットさんとの基本契約はこの画面で。
 「システム」→「アプリケーション管理」→「アプリケーション」→「コントロールパネルURL」に↓の日本語ページへのリンクあり。

 日本語の画面。上部にはParallesのロゴ
 内容は、二つ上に書いたポート8443のPlesk画面のVirtuozzoを日本語にしただけ。
 「コンテナ管理」→「コントロールパネル」→Plesk(英語ページ)へのリンクあり。

サイト公開の設定をする

参考:  http://faq.tsukaeru.net/node/59
設定に使ったのは、TSUKAERU Central Controlのロゴのページ。
FAQでは、「Pleskへの管理者ログイン」した画面で設定するように言っているが、、、、
ドメイン管理」→「新規追加」→ここからアクセスできん。

結局のところ・・・

サポートに問い合わせたところ,
 別料金で原因究明するか,
 サポート付きのサービスを追加するか,
 再インストールするか,
の方法しかないということなので,再インストールしてもらいました。
VPSの機構ってどうなってるんだろう。結局,よく判らんままです。