新しいサーバの整備(5日目)

ソフトウェア:インストール、update、インストール済みのバージョン(昨日の続き)

<汎用>

  • openJDK 1.6.0 :YaSTjava-1.6.0_sunとそのdevelを入れる。
  • MySQL 5.1.34:公式サイトhttp://dev.mysql.com/downloads/ からrpmを落とす。インストール前にOS標準の旧バージョンを消しましょう。
  • Apache 2.2.10 :分からないままにYaSTapacheとつくものを入れたら、サービス起動時にmod_sequrity2.confでsyntaxエラーが起こった。sequrity2はアンインストールする。分からないままに入れたら駄目だという反省(今でもわかってないのだけど)。

 #ブラウザ画面にて起動確認
 #(1)自身からhttp://localhost
 #(2)他マシンからhttp://xxx.xxx.xxx.xxx
 # にて、どちらも、/srv/www/htdocs/index.htmlと同じものが表示された。よってApacheはOK。

  • tomcat 6.0.18 :/etc/apache2/httpd.confを設定したのだが、Locationの下がブラウザで表示できない。上記で確認したようにApacheはOKなので、ポート8009が空いていないことが疑われる。

ポート番号のメモ:tomcat 8080, HTTP 80
つまり自身のブラウザからhttp://localhost/{httpd.confで設定したLocationのディレクトリ}をみることで、ポート番号8080経由ではなく80でTomcatに接続していることが確認できればよい。

# cat /etc/services        # ポート番号の情報
# iptables -L              # ポートの現在の設定状況をみる
# cat /proc/sys/net/ipv4/ip_local_port_range   #ファイアウォールを開けている範囲の確認
# netstat -an | grep PORT_NUMBER   # 使いたい番号が使われているかどうかを確認する。
Active Internet connections (servers and established)
Proto Recv-Q Send-Q Local Address            Foreign Address          State
tcp        0      0 192.168.xxx.xxx:51477    192.168.xxx.xxx:8009     ESTABLISHED
tcp        0      0 :::8009                  :::*                     LISTEN
tcp        0      0 192.168.xxx.xxx:8009     192.168.xxx.xxx:51477    ESTABLISHED

設定中マシンでは、netstatで8090は空いていた。上記のnetstat結果は、ほぼ同等構成の別マシンの例。これで見ると、サービスを立ち上げた後だと8009が上記のように存在しているはず(と思うのだ)が、設定中のマシンではみつからない。他のほぼ同等のマシンでは、上記のように8009ポートを使っていることが確認できるのだが・・・。PHPのバージョンが微妙に違うからかなぁ。modをコンパイルすれば済む話なのかも。。。でも、諸事情によりFastCGIを入れる構想が控えているので、そちらを行うことにする。

結局、この設定は保留にする。Apacheは動くのでユーザ別のpublic_htmlは他マシンからでも表示できるから、ちょっとしたものにはそこを使うことにする。