ESXの作業


開発環境の別マシンからvmdkファイルをコピーしたいのだが、容量が大きすぎて扱いに困る。何か良い移動方法はないものか、四苦八苦した経緯をメモ。

ESXiへsshログインを許可する

コンソール画面「Troubleshooting Options」から、下記の設定を両方Enableにする。

  • ESXi Shell
  • SSH

<参考にさせて頂いたページ>
http://d.hatena.ne.jp/ogawad/20111114

容量可変の仮想ディスクへ変換コピー

vmkfstoolsの-d thinオプションを使うのだけれど、ぱっと見、サイズが変わったようには見えない。dfコマンドでみよ、との話題がmaruko2 noteにあり。

圧縮してみる

  • rw------- 1 root root 32212254720 Mar 7 05:03 test0229win-flat.vmdk
  • rw------- 1 root root 32212254720 Mar 7 05:53 test0229win-thin-flat.vmdk
  • rw-r--r-- 1 root root 3115225822 Mar 7 08:16 test0229win-thin-flat.tar.gz

上から、

  1. 元々のvmdkファイル・・・表示の通り32G
  2. 元々のvmdkを-d thinしたもの・・・表示では32Gだが、dfで確認したところ7G程度だった
  3. さらにtar.gzしたもの・・・3G程度へ

これでコピーして認識できればOKかな。そこまではやってないけど。