選択的夫婦別姓:賛成です

初の提訴が提出予定だというニュースが出た。
名乗りを上げられた5人の方の勇気には本当に頭の下がる思いです。
何らかの形で応援したい。

とりあえず、ニュースでの取り扱いをメモ。
時事通信yahoo
産経新聞yahoo
読売新聞yahoo

しかし、なぜこの時期に公開しようと原告側は思ったのだろう。
マスコミも「訴えを起こした」ならともかく「提訴予定」というレベルで大々的に取り上げるのは作為的なものを感じるが・・・?
ま、時期や取り上げられ方はともかく、野次に負けることなく進んで欲しいと切に願います。

この件に関するブログや書き込みでは

原告への訳のわからない非難・中傷・言いがかりは置いておいて、
ざっと見たところ、反対意見としては以下のような論調が多かった。が、無知な人の意見としか思えん。

事実婚」すればいいじゃない

事実婚ってのは法的に認められた立場ではないので、税金や相続で被害を被る。

お金を請求するとはけしからん

お金を請求するのは、日本では「違憲か合憲か」のみを争うことは出来ないので、損害賠償を盾として訴えを起こしているだけ。今回の件で一人100万円しか請求してないしお金は問題でないことは明らか。私だったら、姓が変わることで仕事で被害を被ったとして生涯賃金の何割かは請求したいところだけど(笑)。

70歳を超えてまですること?

歳なんて関係ない。私の知り合いのおばあさんでも、元の姓に戻せるならその方がいいわ〜と言ってる人もいる(夫の前で。もちろん夫は妻がそんな考えであることにビックリしていたけれどね)。

色々な意見があるでしょうが、裁判が進んでくれることを楽しみにしています。