新しいサーバの整備(2日目)

ntpサーバとの時刻同期

 以前、日記に書いた手順通りに。

SuSEがらみのupdate

現段階での最新版のものにする。
(1)まずはyastから。
 yast→yast2コントローラ→ソフトウェアの管理→アップグレード→システム→yastに関する所だけ選択→更新
 何個か、SuSEダウンロードサイトからのrpm取得に失敗(つまりファイルが存在しない)と出るが、再実行を選び無視して続ける。
(2)残りすべてをオンライン更新でupdate。
 yast→yast2コントローラ→オンライン更新→利用可能→セキュリティ→全部選択して更新
 終わったら、次はセキュリティ以外のオプションなどを更新する。
(3)rebootかけたら、/dev/sdbが認識されなくなった。ウィンドウも立ち上がってこないのでstartxで入る。何のことはない、カーネルが、2.6.27-7から、2.6.27-21へUPされ、ディスク認識で失敗しているから。いったん/etc/fstabを再編集して/dev/sdbの自動マウントをコメントアウトしてログインする。

もう一回、RAIDのドライバを入れなおす

アホな話だが、カーネルを入れ替えたらRocketRAIDのドライバを再構築しなければならないことを忘れていた。やってしまったものはしょうがないので、コンパイルする。あ〜あ、無駄な作業。。。
(1)ホームページから、ソースをダウンロードする。rr2522-linux-src-v1.2のパッケージ。
(2)2.6系は特に何もせずにmakeできると書いてあるので、指示通りにしてみたのだが、version.hがない、とのエラーで止まる。kernel-sourceを入れていなかった所為なので、以下で入れようと試みるが…。

zypper install kernel-source
全ダウンロードサイズ: 59.5 M この操作を行なうには、追加で 293.4 M の容量が必要です。
続行しますか? [はい (Y)/いいえ (n)]: Y
パッケージ kernel-source-2.6.27.21-0.1.1.x86_64 を取得しています (1/1), 59.5 M (293.4 M を解凍しました)
取得しています: kernel-source-2.6.27.21-0.1.1.x86_64.rpm [エラー]
Timeout exceed

ということで失敗。なぜ?わからないので、YaST→ソフトウェアの更新→kernel-sourceを選んで更新、したのですが、やはりTimeOut。なぜだ??
kernel-sourceがないと、どうしようもないので、2.6.27.7へ戻すしかないよなー、参った。とか悩みながら、もう一回YaSTを試すとダウンロードできた。よかった、タイミングが悪かっただけなのかな、ちょっと焦たよ〜〜。ダウンロードされたkernel-sourceは、/usr/src/linux-2.6.27.21-0.1/以下に。

###自分用の備忘録###
 /lib/modules/2.6.27.21-0.1-default/build -> /usr/src/linux-2.6.27.21-0.1-obj/x86_64/default
 /lib/modules/2.6.27.21-0.1-default/source -> /usr/src/linux-2.6.27.21-0.1
という形で、ドライバ格納ディレクトリの中からシンボリックリンクが張られています。

やっと、本命のドライバのコンパイルです。

# cd ***/rr2522-linux-src-v1.2/product/rr2522/linux/
# make
# make install
# modprobe rr2522

ちなみに、作成されたドライバは、ここ→ /lib/modules/2.6.27.21-0.1-default/kernel/drivers/scsi/rr2522/rr2522.ko

先ほど、コメントアウトした/etc/fstabを元に戻してreboot。